人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AJCクリエイターズコレクション展 2021

満開の桜の季節、東京都美術館にて開催されました【AJCクリエイターズコレクション展 2021】。
アートジュエリー部門に「Iris-Accessory」の作家名で出品しました『Lumière ~わが心の人魚姫~』が入選いたしました。

AJCクリエイターズコレクション展 2021_c0334773_22333567.jpg
AJCクリエイターズコレクション展 2021_c0334773_23060156.jpg
AJCクリエイターズコレクション展 2021_c0334773_23071487.jpg
AJCクリエイターズコレクション展 2021_c0334773_23075062.jpg


※以下、展示室内の写真は許可を得て撮影しております。

AJCクリエイターズコレクション展 2021_c0334773_22393489.jpg

見応えのある、高い志とテクニックで制作された作品たち。
良い刺激を得られました。また頑張っていこうという気持ちが湧いてきます。

AJCクリエイターズコレクション展 2021_c0334773_22392198.jpg


作品やテーマについて少々。
テーマは自由との事でしたので、自身の根底にあるものは何かを考えた時、これと思えたのが幼少期に最も心惹かれたアンデルセンの童話『人魚姫』でした。
『人魚姫』から受けた感銘をジュエリーとして、作品として落とし込みたい。そう思い至るとイメージが一気に湧きました。

AJCクリエイターズコレクション展 2021_c0334773_22352905.jpg

表現したかったのはラストシーン。
海の底へと沈んでいく人魚姫を、海の泡が包み込む様です。
9連とボリュームを出したネック部分と、煌めく海の泡をイメージした種々様々な天然石の粒が、中心の虹色に輝くローマングラスに向かって集まり、守り包み込むように見えるよう意識しました。このローマングラスは、自身の命を投げうってでも愛する王子の命を守った人魚姫の清らかな心の輝きをイメージしています。

真珠やムーンストーンといった白。柔らかなピンクオレンジカラーの枝珊瑚。透き通る海の色を表したシーブルーカルセドニーの青と、中心に据えたしっかりとした存在感のあるローマングラス。
この三色をメインカラーと定め、まとまりあるものに仕立てました。

人間のように「魂」を持ちたいと望んでいた人魚姫は、いつの日か魂を得られるようにと大気の精となり空へと向かっていきます。
『人魚姫』というと、王子への恋が叶わず自ら海へと身を投げる悲劇的な結末、という印象を持っている人も多いのではないかと思います。
しかしながら私個人としては、王子への失恋が主題ではないのだと解釈しています。

透き通る海と、光の中へと向かっていく人魚姫を思い、Lumière(光)のタイトルを。

AJCクリエイターズコレクション展 2021_c0334773_22354362.jpg

また、以前別の公募展に別の作品を出品しました所、丁寧に制作されてはいるものの「作品として展示する」という事を考えると目立たない、もっと冒険をとの講評をいただき、今回はその点も意識しつつ制作しました。

個人的には、結果はどうであれテーマの選定からこれまで培ってきたビーズワークの技法に至るまで、やれる事を全て盛り込み悔いなくやり切ったと思えるものになったと感じています。


by iris-accessory | 2021-04-02 23:53 | イベント出展、その他のお知らせ等